teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/136 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

みうらめぐみさん

 投稿者:つぼちゃん  投稿日:2008年 1月 7日(月)11時58分55秒
  通報 編集済
  はじめまして、つぼちゃんです。
更新もできないでHP管理ができてなくて申し訳ないです。
アオボウシインコを飼われたとのことで、おめでとうございます。生後半年は雌雄関係なく
とても人懐こいのがボウシインコだとおもいます。

ですが、もしもオスだった場合は、なかなかヤンチャで、繁殖期を迎えると凶暴になりやすく人馴れさせるには、少し工夫が必要だと思います。

まずは、カゴ飼いでしょうか?もしも常に部屋の中で放し飼いでしたら
カゴで飼う事をお勧めします。
さらに、カゴは、常に飼い主より、目線下に置くようにしてください。
これは、自分より飼い主が弱い立場だと勘違いし、凶暴にさせないためです。
それから、必ずゆっくりと手に乗せたり、話しかけたりなど慣らして下さい。
噛みそうになっても、ビクビクせず、毅然として「ダメヨ」と威圧してください。
手を引っ込める・・・と覚えてしまうと、威嚇と同時に相手を噛む事で防げると
思い込んでしまいます。噛んだら、こちらが威嚇してください。^^
あるいは、カゴに戻して、しばらく放置の刑です。寂しくて鳴いて呼んでも無視。
鳴くと来る・・・と覚えてしまうと、これまた近所迷惑です。
成鳥になると、耳を押さえたいぐらいの声量がでてきますので、無駄吠えもしつけましょう。

ボウシインコは見た目と違い、神経質な仔が多いようです。一度怖い目に合うと、トラウマになりやすいので
過度な不安を与えないよう・・・移動、健康診断、特に病気の時の薬や爪切りなどでは
安心感を与えるよう、後の優しいフォロ~が大事だと思います。

一度懐いたボウシインコはとても甘えん坊で可愛らしいです。
繁殖期の2年目から10年ぐらいは少々凶暴になるかもしれませんが、コンスタントに
係わっていれば、関係は維持できます。おしゃべりが得意な仔が多いので
いろいろ話しかけてあげてください。
急に喋り出し、あとは溢れるばかりに言葉を習得していきます。
楽しんでくださいね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/136 《前のページ | 次のページ》
/136