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あの書

 投稿者:旅人  投稿日:2021年10月25日(月)21時11分53秒
  これはモーセ五書の時代から聖書で知られている、「命の書」ですね。ローマ人への手紙の
ホワイト夫人の注解をお教え下さると幸いです。
 
    (嵯峨野教会牧師) しばしお待ちください。24時間以内に掲示します。  

大争闘より

 投稿者:旅人  投稿日:2021年10月25日(月)18時44分36秒
  第39章 大いなる悩みの時
恩恵期間の終わり
「その時あなたの民を守っている大いなる君ミカエルが立ちあがり
ます。また国がはじまってから、その時にいたるまで、かつてなかった
ほどの悩みの時があるでしょう。しかし、その時あなたの民は救われま
す。すなわちあの書に名をしるされた者は皆救われます」(ダニエル
12:1 )。
第三天使の使命が閉じられると、もはや地の罪深い住民のための憐れ
みの嘆願はなされない。神の民はその働きを成し遂げたのである。彼ら
は「後の雨」と「主のみ前から」来る「慰め」を受けて、自分たちの前
にある試みの時に対する準備ができた。天使たちは、天をあちらこちら
へと急ぎまわっている。1人の天使が地から戻ってきて、自分の働きが
終わったことを告げる。すなわち、最後の試みが世界に臨み、神の戒め
に忠実であることを示した者はみな、「生ける神の印」を受けたのである。
その時イエスは天の聖所でのとりなしをやめられる。イエスはご自分の
手をあげて、大声で「事はすでに成った」と仰せになる。そして、イエ
スが「不義な者はさらに不義を行い、汚れた者はさらに汚れたことを行
い、義なる者はさらに義を行い、聖なる者はさらに聖なることを行うま
まにさせよ」と厳粛に宣言されると、天使の全軍はその冠をぬぐ(黙示録
22:11)。どの人の判決も、生か死かに決まった。キリストはご自分
の民のために贖いをなさり、彼らの罪を消し去られた。キリストの民の
数は満たされ、「国と主権と全天下の国々の権威」とは、今まさに救いを
相続する者に与えられようとしており、イエスは王の王、主の主として
統治されるのである。
 
    (嵯峨野教会牧師) .
適切な引用であると思いますが、「あの書」とはなんですか。それについてエレンGホワイトはパウロの記した「ローマ人への手紙」の注解で何と説明しているかご存じですか。
 

(無題)

 投稿者:旅人  投稿日:2021年10月25日(月)18時37分40秒
  https://sabbath-school-stage.adventech.io/ja/2019-01/06/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%8D%B0%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1./  

質問への答え。

 投稿者:旅人  投稿日:2021年10月25日(月)18時34分13秒
  恩恵期間の終了後と思います。下記の信者さんのブログ参照。
https://ameblo.jp/sawako35/entry-11960103627.html
 
    (嵯峨野教会牧師) .
その信者さんのブログの記事の中に次のような一文があります。
   「では、額に印を押されるものとは、安息日を守りイエス様の十字架の贖いを
    信じる者ということになりはしないか。」
つまり、安息日などの神の戒めを守りイエスの十字架を信じてバプテスマを受けた人は神の印を受けたという事になるのではありませんか?
一方、そこでは神の印、命の書に名を記されることについて一点認識が曖昧な重大なポイントがあるように思われます。次にそれを指摘します。
 

神の印

 投稿者:旅人  投稿日:2021年10月25日(月)01時20分58秒
  嵯峨野教会の牧師様黙示録とエレンホワイトによれば「神の印」は144000人に押される
もので、最後の時代に生きて救われる者に押されるつまり品性ではありませんか?
バプテスマの恩典?
 
    (嵯峨野教会牧師) .
144000人に神の印が押されている事は疑問の余地がありませんが、144000人が神の印を押されているすべての人々ではありません。なぜなら144000人とは生きて再臨を迎える人の数であり、再臨以前に死んでしまった人々の中にも神の印を受けている人々がいます。
バプテスマの恩典の第一は、命の書に名前を記されることです。それは神の印が押されることであり、品性にまだ欠陥を残していたとしてもそれが与えられるのです。
ご質問があれば承ります。

こちらから質問してもいいですか。貴方は「神の印」を受けるのはいつだとお考えですか?

 

神の印

 投稿者:くまモン  投稿日:2021年10月24日(日)23時33分22秒
  無知な私の質問を、どうぞお許し下さい。

「神の印」とは、どのような事ですか?何故、それが、バプテスマの恩典なのですか?
 
    (嵯峨野教会牧師) 「神の印」から説明しなければなりませんか。
しばらくお待ちください。これがSDA信仰の根幹です。
神の印とは「あなたはわたしのものだ」という神の刻印です。
 

バプテスマの恩典の答は

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月24日(日)23時20分44秒
  神の印です。  

人からだと答えれば信徒に殺されるから「わかりません」て答えるしかないです

 投稿者:祈る者  投稿日:2021年10月24日(日)11時17分47秒
  キリストの体のうち特にSDAという体は、
SDAである限り最優先で御霊のご指導が与えられる他のキリストの体よりも?

世の楽しみを 我は求めずあまつみくにの 幸をば求めん神の祝せし 安息日はとこしなえまで しるしとぞならん。


申命記6:25は黄金律の基底?
「あととりを殺せば全財産は我々のもの」→
ぶどう園の主人が農夫たちを殺して他に管理を任せるだろう。→「あってはならない事です」→(救い主)でも、そうなる

ぶどう園の主の愛子(に似たものになりたいとつとめる信徒)は打ち捨てられるが角の親石になる

マテ25:29
もっているものはいよいよ豊かに
持っていないものは、「持っているものまで」没収

神の定めし 安息日を清く分かちて 楽しく過ごさん神の祝せし 安息日はとこしなえまで 「しるし」とぞならん

現状、日曜教会土曜部会にすぎないとしても、「しるし」と証のゆえにですか?
 
    (嵯峨野教会牧師) 。
SDAが他の日曜教会よりもみ言葉の祝福を受ける優先権があるわけではありません。ただ、神の戒めにその通り従う決意をした人が多い教会はそれだけ祝福と奇跡を経験する証をする頻度は高くなります。それは日曜教会でも起こります。我々はそもそも日曜教会から自然分離して集められた民です。
申命記6:25は、神の戒めを守って義とされる、というのは信仰によって義とされるのと正反対に聞こえるという人もありますが、
前者は、「神の戒めを信仰によって受け入れて守って義とされる」のであり、自分の力と意地と意志力と根性でそれを実行しようとしたユダヤの律法学者に誘導された人々はは報いられませんでした。
後者は、「信仰による服従によって義とされる」のであり、結局前者と同じことを言っているのですが、それを理解しない人たちは、いわゆる「安易な福音」に走ってしまっているわけです。その状況はSDAの中も日曜教会も同じです。

そういう誤解を生じる危険性を認識した使徒ヤコブが「信仰による義」を正しく理解できるようにするために「ヤコブの手紙」を書いたのです。しかし、せっかくのヤコブの手紙も、ちょっと間の抜けたルターがそれを「藁の書だ」といって酷評しましたが、それはご存じですね。藁

しるしと証というのはよいポイントです。
 

恩典

 投稿者:谷川鹿男  投稿日:2021年10月23日(土)20時57分46秒
  その他にも イエスの証 至聖所の教理です  
    (嵯峨野教会牧師) 他にも大切なことがあるでしょう。1000兆円以上の価値のあることが。  

バプテスマの恩恵

 投稿者:谷川鹿男  投稿日:2021年10月23日(土)19時32分23秒
  一言でいうと第三天使のメッセージを宣布しその恩恵にあずかることです
これはsdaでバプテスマを受けることの恩恵の一部かもしれません

https://small-light-testimonies.blogspot.com/2016/10/26-at.html

 
    (嵯峨野教会牧師) 確かにおっしゃるようにそれは一部にすぎません。
メインの恩典は何だと思いますか。
 

もしかして

 投稿者:名無しさん@お腹いっぱい  投稿日:2021年10月23日(土)16時22分45秒
  牧師様

そのバプテスマの恩典というのはもしかして、第七日安息日を順守することによる
祝福の約束の事ですか。安息日を守る者にはヤコブの嗣業があるという話ですか。
 
    (嵯峨野教会牧師) .
いいえ。それではありません。
安息日の祝福は、それを守るならバプテスマを受けていない異邦人にすら分け隔てなく与えられるものです。わたくしがいなくなった後の医学部が、考えを改めて土曜日も休みにしてしまった結果祝福された話をご存じでしたか。ヤコブの嗣業の祝福は第七日安息日を青年に厳守を教えようとしないだらしのなくなったSDA教団よりも、その医学部の上に成就されたのです。これは皮肉ではなく、聖書の神の論理が厳かに成就したのです。
なあ宮崎恭一!


その証言
https://www.youtube.com/watch?v=fLX6_T81cJ8

 

バプテスマの恩典の価値

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月23日(土)04時46分18秒
  バプテスマの恩典と言われてもピンとこない教会員の方も多いですか。
それがどれ程の価値のある者かお分かりですか。
1000兆円のカネを積まれてもビクともしないとか言って金銭の誘惑に対する
清廉淡泊性を自慢するアホ長老も御座いましたが、これはそんなものがハシタ
のように全然つまらなく思えるほどの恩典なんですよ。それが何であるかわかったら
バプテスマを受けていない人は先を争ってバプテスマを受けたいと思うものであり、
バプテスマを受けた人なら、その恩典があることを教えてくれなかった牧師を永遠に
恨みたくなるようなものですよ。よくお考えになってください。
 

教えて下さい

 投稿者:くまモン  投稿日:2021年10月23日(土)00時07分52秒
  私の今後にも関わる重大な問いです。
どうか、ご解説をお願い致します。
 
    (嵯峨野教会牧師) くまモンさんがわたくしに聞いてくるのはわかりますが
それ以外の人はどうしてわたくしに聞かないのでしょうか。
もう知っている事、判り切っている事だからでしょうか?
そんな恩典なんか必要ないと思っているのでしょうか?
他の方々はどうなんですか。そんなバプテスマの恩典なんかに関心は御座いませんか?
みなさんの牧師はバプテスマの前にその恩典を説明してくれましたか。
激しく後悔しますよ。これはくまモンさんに言っているのではありません!
 

さて、

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月22日(金)23時13分16秒
  SDAのバプテスマを受けることによって得られる恩典とはなんですか?
という問いの答が必要ですか。

掲示板アクセスカウント100万に到達したので、これから次の200万に向けてさらに
爆発的活動をしてゆきたいと思うのですが、その前にこの件を完全に方付けて理解
しておきたいですよね、みなさん。
 

やる人、やれる人

 投稿者:信徒  投稿日:2021年10月22日(金)04時58分8秒
  嵯峨野教会牧師さま

牧師さまのご努力が認められたこと心よりお喜おび申し上げます。わたくしの予想よりも一週間はやく登頂(?)なされましたが…
何はともあれ、『やるときはやる人』、一歩一歩確実に登頂めざして歩まれるそのお姿には感動いたします。
これからも、お身体に気を付け200万を目指し、善い意味で、輝いていてくださいませ。祝う100万達成!
 
    (嵯峨野教会牧師) ありがとうございます。  

おめでとうございます

 投稿者:みい  投稿日:2021年10月21日(木)20時55分5秒
  アクセス100万を越えまして、おめでとうございます。
これでもう押しも押されもしない教団の圧力勢力ですね。
もはや教団も無視できないでしょう。
これからも頑張ってください。SDA信仰を回復するために戦う
SDA嵯峨野教会に主のお恵みと祝福がありますように!
 
    (嵯峨野教会牧師) .
感謝です。
 

100万人目にはプレゼントを贈りたいですが

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月21日(木)18時01分31秒
  確認を取るのが難しいですけどね。w  

義認と愛の話

 投稿者:谷川鹿男  投稿日:2021年10月21日(木)17時59分58秒
  義認でわかりやすいのはアブラハムの話です自分の意思を犠牲にして神の言葉に従うことですですからここでは行いです
一度義認されると神の支配下にあり我々に祝福が及びます
その時に神との関係において私たちは本当の愛を知るのです
このことについて AT ジョーンズは義人 恵の下にあるもの

は義を行うことは容易いと述べています
罪人は罪を犯すことは容易いと言っています

ですからこの入り口である 義認 が解らなければ 始まらないのです
また そういった 経験が無ければ 理解出来ないのでしょう
これがわからないということはクリスチャンとして
致命的で本当に救いから漏れてしまうでしょうこのことが大問題です
それを教団自体が妨げているのでそれは大問題です
こういった義認のメッセージを理解できないのは
残念ながら 保守の方でもほとんどです

私がこれが罪に対する勝利の秘訣ですと言ったのですが
例の中国人は罪が残っているのに勝利とは言えない
又完全とも言えないと 言葉上の上辺だけで議論してきます

完全には罪の無い完全と成長の完全があり
atジョーンズはこれを 芽 であっても 茎 穂であっても
完全があると成長の完全(神のその時される完全)が
あると言っているのです

再臨までに死んだ人たちは144000人を基準に罪の不完全が残っていても
成長すればこのようなものになるという証明がされともにに神の国に入れるのです

このような深い話が左翼思想に台無しにされ これに従う教会員は何年クリスチャンを
やっていても 無役 になっています

添付のクリスチャンの完全を読んでみてください 力が与えられます




https://small-light-testimonies.blogspot.com/2016/10/26-at.html

 
    (嵯峨野教会牧師) Thanks  

Re;まだ質問は残っていますよ

 投稿者:QVDメール  投稿日:2021年10月20日(水)19時40分42秒
  残った質問 1
「SDAのバプテスマを受けることによって得られる恩典とはなんですか?」

この質問に対してお尋ねします。
「恩典」を得る為にバプテスマは受けるものなのでしょうか?
「恩典」は誰がどの様に保証するのでしようか?
「恩典」を目的とするならば、その様な信仰を持つ事が聖書に書かれているのでしようか?
 
    (嵯峨野教会牧師) 。
「恩典」を得る為にバプテスマは受けるものなのでしょうか?    →はい
「恩典」は誰がどの様に保証するのでしようか?     →神です。
「恩典」を目的とするならば、その様な信仰を持つ事が聖書に書かれているのでしようか? →勿論です
 

新着情報

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月20日(水)18時21分19秒
  「心霊現象対策サブスレッド」に新しい掲示をおこないました。  

愛とは何か

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月20日(水)15時23分12秒
  谷川さん

先に述べましたように、「愛は行いだ」というのはいいと思うのですが、大衆迎合の
福音主義はそれを認めないでしょう。「愛とは植物だ、自然に芽生えるものだ」とか
「芽生えるまで寝た子は起こさないものだ」とか、もっともらしい言い逃れをしては
ぐらかされます。「そんなことを言うあんたは律法主義者だ」とか、判で押したよう
な批判をされる方が多いであろうと思います。わたくしもそれは経験していつもなん
とかならないものだろうかと苦々しく思っていました。

その膠着状態を打開して、われわれの愛と戒めの関係を説明するのに正しい方向に導
くために、「愛とは神の論理への服従である」という理解を訴えるのがよろしいかと
思います。恐らくは、ここが福音主義とSDA信仰の分岐点になるのではないでしょうか。
 

最後の戦いに向けて

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月20日(水)06時23分6秒
編集済
  谷川鹿男様
10月17日にあなたが紹介されたソン・ケムンのビデオプレゼンテーションはよかったですが、冗長であることのほかに問題に思ったのは、「服従」というキーワードが抜けていたことです。「服従」という言葉そのものはそのビデオの中でただ一度だけ出てきましたが、前面に出されていませんでした。やっぱり、これからは神の戒めと召しへの「服従」という事が重要になってくると思います。神に従う事が不自由を意味するんだぞと主張するサタンとの最後の戦いが目前です。
 

信仰のステップアップを!

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月20日(水)05時50分46秒
編集済
  (旧い) 信仰による義
     ↓
(新しい)信仰による服従による義



いくら信仰は信仰だと言って自分の世界観と真摯さを神の前に並べても、
神への服従がなければ義とされない、という進んだ信仰の理解を要請します。
それが信仰の完成、すなわちSDA信仰に至る道です。みなさん惑わされない
でくださいね。

軟弱牧師の皆さん、ご異議は御座いませんか。なあワガツマ。
 

まだ質問は残っていますよ

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月19日(火)23時36分17秒
  下の質問が残っております。
次の質問を繰り出す前に解決しませんか、正規雇用の牧師諸君。

残った質問1
これに答えられなかったらもうSDA信徒としてやってゆけません。

SDAのバプテスマを受けることによって得られる恩典とはなんですか?

日本の教会もアメリカの教会もこれについてまともに説明した説教を、そういえば聞いたことがないが。磯部と一緒の教団に雇われた正規雇用の牧師諸君。嵯峨野教会牧師の質問に答えたまえ。答えられなければわたくしが君たちよりも牧師である。異存は御座いませんな。なあマスヤ!



残った質問2
 旧新約聖書のみことばの要約によると、聖書は我々に二種類の
 罪があることを教えています。
 それは、何と何であるか。人に説明できるようにしてください




これに答えられない牧師や長老は全員失格と見做してよろしいですね。
岡藤以来の負の遺産を清算して教会の窓から外に投げ捨ててしまいましょう。
 
    (嵯峨野教会牧師) 失格と見做してよろしいですね、なあマスヤ、なあワガツマ?
(執拗に霊的に挑発します。「嵯峨野の挑発に乗るな」とアドバイスする愚か者は無視なさい)笑
 

あなたの「信仰による義」は信仰ですか?

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月19日(火)23時23分27秒
  ここでいう「信仰」とはキリストの再臨を待ち望み神の戒めを守る「SDA信仰」に他ならない。
「信仰は信仰だ」といくら泡沫長老が喚いても、すべての信仰が聖書の教える信仰ではない。
教会に強烈な反省を求めてゆきたい。




 

「信仰による義」の誤解を粉砕する

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月19日(火)22時03分44秒
編集済
  「信仰による義」というのを、「ただ十字架を信じさえすればいいんだ」「信じていれば何をやっても罪は許されるんだ」「キリスト者よ、大胆に罪を犯せ」、などと「信仰による義」をお題目のようにと教えて罪を曖昧にし、人間はキリスト再臨の前には完全になれない、と言って主にある完全を求める信徒を完全主義者、律法主義者、長谷川さんには愛がない(なあ磯部)、などと罵っているような福音主義者をここで一気に聖書と証の文によって叩き潰します。最初にまず我々の新旧両聖書を通して一貫した信仰の祈りの根幹となる申命記6章をお読みなさい。


信仰による義が説かれた根拠は、申命記6章です。

 6:1これはあなたがたの神、主があなたがたに教えよと命じられた命令と、定めと、おきてで
 あって、あなたがたは渡って行って獲る地で、これを行わなければならない。
 6:2これはあなたが子や孫と共に、あなたの生きながらえる日の間、つねにあなたの神、主を
 恐れて、わたしが命じるもろもろの定めと、命令とを守らせるため、またあなたが長く命を保
 つことのできるためである。
 6:3それゆえ、イスラエルよ、聞いて、それを守り行え。そうすれば、あなたはさいわいを得、
 あなたの先祖の神、主があなたに言われたように、乳と蜜の流れる国で、あなたの数は大い
 に増すであろう。
 6:4イスラエルよ聞け。われわれの神、主は唯一の主である。 6:5あなたは心をつくし、精神
 をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない。

  <<Shema Israel, Adonai Eloheinu Adonai ehchad>>
 6:6きょう、わたしが あなたに命じるこれらの言葉をあなたの心に留め、
 6:7努めてこれをあなたの子らに教え、あなたが家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、
 起きる時も、これについて語らなければならない。
 6:8またあなたはこれをあなたの手につけ
 てしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、
 6:9またあなたの家の入口の柱と、あなた
 の門とに書きしるさなければならない。

 6:10あなたの神、主は、あなたの先祖アブラハム、イサク、ヤコブに向かって、あなたに与
 えると誓われた地に、あなたをはいらせられる時、あなたが建てたものでない大きな美しい
 町々を得させ、
 6:11あなたが満たしたものでないもろもろの良い物を満たした家を得させ、あなたが掘ったもの
 でない掘り井戸を得させ、あなたが植えたものでないぶどう畑とオリブの畑とを得させられるで
 あろう。あなたは食べて飽きるであろう。
 6:12その時、あなたはみずから慎み、エジプトの地、奴隷の家から導き出された主を忘れては
 ならない。
 6:13あなたの神、主を恐れてこれに仕え、その名をさして誓わなければならない。
 6:14あなたがたは他の神々すなわち周囲の民の神々に従ってはならない。
 6:15あなたのうちにおられるあなたの神、主はねたむ神であるから、おそらく、あなたに向かっ
 て怒りを発し、地のおもてからあなたを滅ぼし去られるであろう。
 6:16あなたがたがマッサでしたように、あなたがたの神、主を試みてはならない。
 6:17あなたがたの神、主があなたがたに命じられた命令と、あかしと、定めとを、努めて守らな
 ければならない。
 6:18あなたは主が見て正しいとし、良いとされることを行わなければならない。そうすれば、
 あなたはさいわいを得、かつ主があなたの先祖に誓われた、あの良い地にはいって、自分のもの
 とすることができるであろう。
 6:19また主が仰せられたように、あなたの敵を皆あなたの前から追い払われるであろう。
 6:20後の日となって、あなたの子があなたに問うて言うであろう、『われわれの神、主があなた
 がたに命じられたこのあかしと、定めと、おきてとは、なんのためですか』。
 6:21その時あなたはその子に言わなければならない。『われわれはエジプトでパロの奴隷であっ
 たが、主は強い手をもって、われわれをエジプトから導き出された。
 6:22主はわれわれの目の前で、大きな恐ろしいしるしと不思議とをエジプトと、パロとその全家
 とに示され、
 6:23われわれをそこから導き出し、かつてわれわれの先祖に誓われた地にはいらせ、それをわれ
 われに賜わった。
 6:24そして主はこのすべての定めを行えと、われわれに命じられた。これはわれわれの神、主を
 恐れて、われわれが、つねにさいわいであり、また今日のように、主がわれわれを守って命を保
 たせるためである。
 6:25もしわれわれが、命じられたとおりに、このすべての命令をわれわれの神、主の前に守って
 行うならば、それはわれわれの義となるであろう』。



次に、申命記6章にコメントした預言の霊の小さな光を引用します。

6:1-2 服従の結果
この聖句では、神の要求に従う事は肉体を支配する法則にしたがう事であると教えられている。健康でありたい人は、すべての食欲と情欲を服従させなければならない。j情欲や食欲は神の支配の下に抑制されるべきであるから、放銃にそれらに耽ってはならない。肉体的、精神的、そして道徳的力は、身体的機能が正しく働き続けるために賢く用いなければならない。健康と命と幸福は我々の体を支配する法則にしたがった結果である。もし我々の意思と方法が神の意志と方法に一致しているならば、もしわれわれが神の喜ばれることをするならば、神は我々の肉体を良い状態に保ってくださるであろう。そして、神が我々を通っして神の栄光をあらわすために、道徳的、精神的、肉体的力を回復して下さるであろう。神の回復の力は絶えず我々の肉体にあらわされる。もしこの働きに於いて我々が神と協力するならば、健康と幸福と平安と有用性は確かな結果である。(MS 151, 1901)
6:6-9 信仰による服従は信仰による義である。
神を我々の最高の導き手と見なし、われわれのぎ希望としてキリストにすがりつつ生涯を神の律法に全く服従させる時、神はわれわれの為にはたらかれるであろう。これが信仰による義である。すなわちこの世が何も知らない、そして理解できない奥儀に隠された義である。狡猾なヘビが詭弁や争いの元である。しかし、熱心に研究され、実践された神の律法は我々に天と交わる道を開き、虚偽から真実を区別してくれる。この服従が我々の為に神の意志を成就する。そして、キリストの内に見られた義と完全を我々の生活にもたらす。(MS 43,1907)




 
    (嵯峨野教会牧師) このように「信仰による義」とは、旧約の申命記の時代から啓示されているものであって、その本体は「信仰による服従」により義とされるということをここで再確認願います。信仰による服従がなければ信仰による義は理解されえません。服従と自由は矛盾しません。我々には神に服従して自由を得るのです。
後にパウロが信仰による義を強調したのも申命記6章、特に6:25が根拠であり、キリストがマルコ福音書12:30で語られた「黄金律」も申命記6勝を基本にしたものです。聖書の約束は時代を超えて、その言葉の通りに成就することを肝に銘じて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=5oCri6q7wJM
 

突っ込みを入れてみます

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月18日(月)03時48分0秒
    (2)「旧約聖書」と「新約聖書」・・・「証の書」による回答(セブンスデー・
  アドベンチストの方は何処に記載されているかはご自分でお調べ下さい^_^)

普通の牧師ならここで「はい、よくできました」で終了でしょう。
しかし、ちょっとお待ちください。聖書が荒布を着て預言するというのは
どういうことでしょうか。それは何を象徴しているでしょうか
この二人の証人が「旧約聖書」と「新約聖書」という解釈が考えられるなら
さらに一歩進んでそれは「ダニエル書」と「黙示録」ということになりま
せんでしょうか。お考え下さい。
 

愛は行いであると言う証をパペルゴイアはしています

 投稿者:谷川鹿男  投稿日:2021年10月17日(日)22時30分30秒
  翻訳は私がしましたが 英語力ガイマイチで間違いがあるかも知れませんがご容赦下さい
内容は一歩を踏み出させてくれるのでお勧めします

https://youtu.be/rWhFoUkQNQc

 
    (嵯峨野教会牧師) ありがとうございます。  

動画について

 投稿者:谷川鹿男  投稿日:2021年10月17日(日)22時20分23秒
  大阪センター教会で保守の人にこのはなしをしましたが全く通じず これらは行いによるものだと言われました これがどうしてもわからないようです パペルゴイア などもこの考えと全く同じだと思います 御言葉通りに行う罪から離れる 全て行動に起こすこと神が動かれる体験を持っていないと理解出来ないのではと思います殆どの人は理解できないか否定的なので 山本氏はそのことを知っているのでストレートには言わず3段階ぐらいで説明していると思います 知っている我々には回りくどく聞こえます  
    (嵯峨野教会牧師) なるほど。意図的な冗長ですか。苦労してますね。
やっぱり、「愛は行いだ」、と言ったら凡庸な牧師や平凡福音主義信徒から反射的にアレルギー反応をされるのではないかと思います。本当に困ったものです。ここの山田ひさしさんもそうでした。だったらどう理解すればいいのかということを次に旧約の引用と証の文の引用から考えてゆきたいと思います。
やはりこれを乗り越えなくては、わたくしどもの教会は原則回帰できずに、「安息日を土曜日としている日曜教会」に終わってしまうでしょう。
 

信仰と愛に関する間違いの問題

 投稿者:谷川鹿男  投稿日:2021年10月17日(日)00時53分21秒
  今論じられている事柄 に関して的確に説明されています

https://youtu.be/I01fBc4FyzI

 
    (嵯峨野教会牧師) .
基本的に同意しますが、これは説明が冗長で回りくどいと思います。
もっとズバリと単刀直入に核心を言えないものなのか、と思います。
冗長ながらいろいろ言う事を聞くとそれぞれに思い当たる事はありますが。

  「この愛と信仰に関する理解を間違えるなら 私達は永遠の命を失うのです」

  「愛とは簡単に言うなら 感情ではありません」

  「では愛とは何でしょうか それは原則であり 行いであり 行動です」

  「神様が私達のためにイエス様を 賜ったこの行為を聖書は愛と呼ぶのです」

  「愛は考えたり 感じたりすることではなく
   具体的に行動することだと 神様は説明されたのです」

  「愛は神様が私達に 命じられた事を行うことです」

  「私達の罪のあがないの供え物として イエス様は十字架で亡くなられました
   私達の罪を代わりに 背負う行動をとられたのです 愛は行為です 行動です」

  「愛とは神様の律法を守り 聖書の教えに従う事です 自分が行う行為です」

これらのポイントは全くその通りであると思います。しかし今ここで求められている答えは、それらの事実をすべて包含した聖書個所と証の文の言葉の一撃必殺の引用です。それがないと、「SDA〇〇キリスト教会」の教会員は皆倒されてしまうかもしれません。

このビデオの長い説明を聞いてから、これからの短い説明を受けたらその事実がもっと良くわかるようになるのではないかと思います。
そういう意味では有益なビデオですから、教会員は今すぐにご覧になるべきですね。
 

Re;この質問の答えはまだですか

 投稿者:QVDメール  投稿日:2021年10月16日(土)09時10分45秒
  久々に訪れました、僭越ながら
(1)「見よ、その魂の正しくない者は衰える。しかし義人はその信仰によって生きる。」ハバクク書2章4節 口語訳
(2)「旧約聖書」と「新約聖書」・・・「証の書」による回答(セブンスデー・アドベンチストの方は何処に記載されているかはご自分でお調べ下さい^_^)
 
    (嵯峨野教会牧師) .
                     ...  .. (^=^)
 

不完全な信仰による義

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月15日(金)19時04分16秒
編集済
  「信仰による義」というテーマに反対している訳ではありませんが、
聖書もろくに読んでいないのに「信仰だけで義になれる」と短絡して
教会に来る素朴な信徒をミスリードする福音伝道の問題を指摘する人が
いなかったのでしょうか? 「信仰による義」の何が問題なのでしょうか。

嵯峨野教会は今から安息日にそれを一撃必殺で説明します。
 

年末の議題にとっとく

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月15日(金)10時38分14秒
     >豚にはv.〇〇が豊富に含まれている。

これは林の石松のカキコの最後に会ったのを拾ってきた。要するに豚肉には体に良い成分があると言いたいのか。夕餉に晩酌をしながら、ブタ鍋を囲んでいるどこかのSDA牧師を弁護したいのだろうか。石松の生暖かい神の愛が感じられる最後の一文は貴重なのでここに残して徹底的にあざ笑おう。ついでに言えば、日本聖書協会の新共同訳にも何か似たような成分が含まれているのだろうか。林の石松よ、そんなにブタを食ってビタミンを補給したければどんどん食っていいんだぞ。ただし教会の外でな。新共同訳聖書もSDA教会の外でな。あっはっはっは! なあマツザカP。
 
    (嵯峨野教会牧師) .
訂正
ビタミン→ブタミン    (寒)

食事規定のブタ、カニ、エビなどの悪食を禁じる霊的意義についてはもっという事が他にも山ほどあるが、それは年末までのお楽しみとして取っておきたい!またとんでもない深い聖書の考察を読者に求めることになる。それが出来るのもSDA信仰の特権だ。お楽しみに。

   >**愚問を呈するのが特異のようで砂。自惚れないように。「鋼鉄」なんぞ
   >は、太陽の近くに行けば「ジュっ」と蒸発してしまうだろう。
このように聖霊を拒み漸進する異教迎合のSDA長老にとっては、人間の生死にかかわる聖書の問は全て愚問なのである。このような者はキリストの再臨の栄光の前で耐えられず、「ドドーッ」と一瞬で焼かれて骨肉が爆発蒸散してしまうだろう。ここにも答えの鍵がある。神の下さる問いとヒントを愚問と言って蔑む者は、長老だろうが牧師だろうが教団指導者であろうが、愚かさに気づけば焼かれる前に激しく泣き叫ぶであろう。
まして自分は仙人だと己惚れている偽装長老の運命はどうなるかは知れる。
 

この質問の答えはまだですか

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月15日(金)10時11分32秒
  (1)信仰による義はパウロが説明していますが、それが何であるか旧約聖書で説明できますか。
実はパウロは旧約聖書で説明したんですよ。
(2)黙示録11章にある2人の証人とは誰の事ですか。もうそんなことは解っていると思っている人もお考え下さい。


(再表示)
 

罪には二種類ありますが

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月15日(金)10時08分59秒
編集済
  SDAの聖書理解を最高水準に持ち上げるサポートをしながら教団のリベラル背教勢力と取っ組み合いの戦いをする決意を小心者の宮崎恭一先生や山下英之先生たちには内緒で学生時代から「鋼鉄の意思」(笑)で固めてきた嵯峨野教会牧師です。なあワガツマw

そういうわたくしは、闘争精神を前面に押し出して教会で日々戦ってきたつもりなんですが、みんなからはなぜだか逆に謙遜で優しい人だなどと言われています(ズコッ)。なんと不思議な皮肉でしょう。みなさん、わたくしと一緒に大きな声で笑って下さい。そして神に栄光を帰して下さい。この戦いの為ならこの身が敗れて滅びてもよいと思っています。パウロもそう言って戦う伝道をしました。そのわたくしが、皆さんにまたもや聖書の理解を決定的に持ち上げるあったりまえのド真ん中のとんでもない質問をしてまいります。


前置きが長くなりましたがw、質問はこれです。

 旧新約聖書のみことばの要約によると、聖書は我々に二種類の
 罪があることを教えています。
 それは、何と何であるか。人に説明できるようにしてください。
 

100万回は・・・。

 投稿者:信徒  投稿日:2021年10月14日(木)11時22分42秒
  嵯峨野教会理事会掲示板アクセスの数1000000回もあと数日を残すのみとなりました。
誠におめでとう御座います。この奇蹟のような数字、神様のお支えなくして成就する数字で
はありません。牧師様にはこれからもお身体に気を付けて200万を目指し頑張ってくださ
いませ。
 
    (嵯峨野教会牧師) ありがとうございます。
嵯峨野教会はSDA教団と信徒ばっかりを驚かせるためにあるのではなく、
日曜教会への挑戦でもあり、いずれは日本の異教社会に対しても打って
出てゆくことを考えております。そのためにはどこのキリスト教会より
も先進的な聖書理解を必要とします。もちろんそれを側面から支えてき
たのはホワイト夫人の証の文です。これはわたくしだけでなく、教会の
すべての老人、青年の皆さんにも招かれている召しです。
馴れ合いで癒着して聖書と証の文の原則から外れて腐れかけている教団
組織を思い切りぶっ飛ばしてゆきたいと思います。信徒の皆さんの為に
もお祈りを申し上げます。嵯峨野教会のミッションの為にお祈りくださ
いますと幸甚です。
 

決定的質問

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月13日(水)22時58分1秒
  これに答えられなかったらもうSDA信徒としてやってゆけません。

「SDAのバプテスマを受けることによって得られる恩典とはなんですか?」

日本の教会もアメリカの教会もこれについてまともに説明した説教を、そういえば聞いたことがないが。磯部と一緒の教団に雇われた正規雇用の牧師諸君。嵯峨野教会牧師の質問に答えたまえ。答えられなければわたくしが君たちよりも牧師である。異存は御座いませんな。なあマスヤ!
 
    (嵯峨野教会牧師) ヒント。
シボレーのコルベットを買った人は、シボレーの修理販売店からその車を持っている限り車両の問題の無料相談を優先的に受けられます。
 

証の文を過小評価するな

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月13日(水)21時21分18秒
  聖書と証の文は違う、といっている教会員がいる。
証の文は聖書ではない。しかし、証の文は聖書に一致している。
 

問題

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月11日(月)18時44分19秒
  嵯峨野教会理事会掲示板のアクセス頻度が一日当たり75回でポワゾン分布
しているとするなら、あと何日で100万アクセスが達成されるか、最も確
率の高い日数を計算で予想しなさい。
                        (東大令和5年)
 

モーセの罪 ヒント

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月10日(日)20時12分4秒
 
これで分からなかったら牧師生命終了です。なあマツザカ。
 
    (嵯峨野教会牧師) おっと、牧師生命終了もなにも、既に終わってご隠居生活でしたか。 笑
なあ草野。
 

本郷ヤコブ先生

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月10日(日)17時57分2秒
  あなたは、「信仰による義」を語ってこられ、あなたのライフ記事は死んだ曾根田健二
から「信仰による義についてこれ以上秀逸な記事を知らない」という恐れ多い不適切な
おべんちゃらを言われたほどですが、あなたは聖書には「義とされるのは信仰のみ」と
いう教えに本当に賛同されていらっしゃいますか。これは公開質問です。この教団の欺
瞞を完膚なく打ち砕くまで徹底的にやりませんか。
 

新着情報

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月 9日(土)20時06分39秒
  医療伝道スレッドに、イベルメクチンの有益性の説明をアップしました。  

署名の要請 その後

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月 9日(土)01時07分42秒
  昨日の時点で署名数が一万人を突破したようです。
この署名はSDA教団世界総会に対して、新型コロナワクチンを打つように信徒に煽る
行為に対する抗議として集められている署名です。政府機関や医療機関に対しての
ものではありません。新型コロナワクチンを受けない人は自己中心的だとか、陰謀論
の信者だとか、他の人の事を考えろとか、ワクチンを打って伝道をすればいいだろと
言っているような不注意な教団指導者に対する反撃の譴責です。
 

新着情報

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月 8日(金)22時17分45秒
  新共同訳を笑い飛ばすスレッドで、笑えない対話と問題提起が発生しています。
真摯な教会員はご参加ください。
 

モーセに関する問いの答

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月 8日(金)20時07分21秒
  (3)モーセはなぜ岩を二回叩いたのでカナンの地に入れなかったのでしょうか?
という質問の答えをします。
答えは(二)です。
  二 一回叩けば済むことなのに二度も叩いて神の栄光を傷つけたから
ご異議は御座いませんか。
説明が必要ですか?
 

聖書は信仰による義を教えていない?

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月 8日(金)12時18分6秒
  タイトルは「信仰による義」を当然のこととして信じる平凡なクリスチャンからの誤解を全く恐れずに書いています。確かにわたくしたちは、聖書から信仰による義を学んできました。しかし、どこかのチンピラヤクザ長老代議員が聖書は信仰の書であって論理の書ではないとして神の論理を公然と否定したり、そうでなくても信じて告白すればいいんだといって、キリスト者よ大胆に罪を犯せなどと教える日曜教会(SDAにもいるが)牧師や教師もいるのを見て、こんな聖書理解にとどまっていたらみんな滅んでしまうだろうと言う危機感を感じていました。そこでわたくしは敢えてみんなが当然のように真言宗のお題目のように唱えている「信仰による義」という言葉に林の石松よりも過激で深い徹底的ないちゃもんをつけて堂々と喧嘩を売ってみようと思います。よろしいか、本郷武彦。喧嘩はわたくしの使命です。

信仰による義とは聖書の何処に書いていますか。みなさん聖書から探して聖句を書き出してください。そしてよく見て、それがどうして信仰による義なのか、よくお考え下さい。ルターがそう言ったからというのは糞くらえの答えとして却下します。そうです、平凡な日曜教会のクリのレベル(もしくはそれ以下)の信仰でSDA信仰など語らないでくれとわたくしは申し上げたいのです。

答えは明日安息日にここに出しますが、わたくしのいう事に異議を唱えたい人はいくらでもどうぞ。こちらもいくらでも徹底的にお相手致します。なあタイマン平尾!
 

カトリック sda

 投稿者:谷川鹿男  投稿日:2021年10月 8日(金)00時28分35秒
  山形達ととカトリックの言うことが同じになってきました これを誰も気がつかないのでしょうか  
    (嵯峨野教会牧師) .
わたくしはロマリンダの学生時代から気が付いて警戒していました。他に何か最近は不審な言動はありますか? こちらでは、くまモンさんが三育でバプテスマクラスでSDAのことは何も学べずにバルトの神学入門書で済ませられたと言う話を掲示板で教えて下さり、そこでギブンと山謙が完全につながったと思っています。山形謙二もロマリンダにいた当時、日本人の神学の学生にこれからはバルトを知らなければ話にならないと吹聴して回っていたと聞いています。とんでもないリベラルの地下コネクションです。
 

詭弁に抗議して撤回を求める

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月 6日(水)20時16分26秒
     もし私たちの体が自分のものではなく、その扱い方について神に申し開きを
   する責任があり、さらに神が私たちの隣人に対する愛について説明を求めら
   れるのであれば、自分自身の健康について、また私たちの隣人の健康につい
   て配慮する事は不可欠です。パウロは次のように力説します。{(1コリン
   ト10:31)}ワクチンを接種することは、私たちや隣人がより安全に生活する
   ことに役立ち、神に栄光を帰すことに繋がります。
   (ジリ・モスカラ  アドベンチストライフ2021年10月号12ページ)

呆れたものです。世界総会の神学者が、隣人に対する愛と配慮を盾にして、教会員に新型コロナワクチンを接種して神に栄光を帰しなさいというとんでもない支離滅裂な論を張って煽っております。わたくしはこのモスカラという人に手紙を書いてこの発言の撤回を強く申し入れます。なあ西野。
 
    (嵯峨野教会牧師) .
   >打ってはならない、ということこそ暴言であろう。
こちらはワクチンに反対する者ではない。しかし安全性も効果も確立していない上に実害が出ている疑似ワクチンを安全だと言い張るのは不道徳である。しかも聖書の言葉と健康の原則を援用してワクチン接種の扇動をするとは最も悪質で言語道断の神学者だ。なあ山形謙二。

   >**あっしは安全とは言っていない。もし○○する者がいたとするなら、それは
   >打たなくても打っても、その要因は別にある、という意味なり。
聞いたか西野、山形。この篤(あつし)長老さんは君たちよりも不道徳の程度が少しは軽いと言えるか。

 

なあマツザカ

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月 6日(水)19時20分38秒
  ただ言ってみただけ。w  
    (嵯峨野教会牧師) .
なあ草野w 上に同じ。
 

署名の要請

 投稿者:嵯峨野教会牧師  投稿日:2021年10月 6日(水)16時57分30秒
  https://libertyandhealth.org/liberty/

SDA教団、世界総会自らが、個人の尊厳に反抗して、安全性の疑わしい新型コロナワクチン接種を教会員に煽る行為から目を覚まして、健康伝道の本義に立ち返るように求める署名です。つい昨日立ち上がったばかりなのに既に署名者数が5000人を突破しています。
山形健二先生、見ていますか。見ていたら応答なさい。
 
    (嵯峨野教会牧師) .
アドベンチストライフの10月号に、新型コロナワクチンを受けて社会に貢献しようと言うような西野と、世界総会の誰かという詭弁記事が掲載されていましたが、これは信徒の見ている前で早期に潰されなくてはならないでしょう。

 

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