• [0]
  • 学校家庭共励会です

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
 
共励会のスレッドです。

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  • [236]
  • 結婚は安息日の奥義と例えられます。

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2020年 7月 2日(木)05時36分40秒
 
結婚とは二人が一致して、互いに愛して骨の骨、肉の肉となることです。
魂と心が一致してともに己の骨と肉を神のみ前に捧げる決心をするのが眞の
アドベンチストなるクリスチャンの結婚です。

一方安息日を守るというのはこの世の生活の収穫や収入や実績の根拠、
すなわち自分の骨肉の在る根拠が創造の神にあることを認めることです。
結婚で互いの骨肉を差し出して神の前に祝福を求めるように、我々は
安息日に神の前に来て己の無に等しい骨肉があることを感謝して犠牲を
捧げるのです。みなさんはそうしていらっしゃいますか?

  • [235]
  • 結婚はキリストとの一致を象徴しています

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2020年 6月28日(日)01時06分58秒
  • 編集済
 
  ローマ12:1兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによって
  あなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生
  きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたの
  なすべき霊的な礼拝である。


  「わたしと父とは一つである。」(ヨハネによる福音書 10:30)

  へブル 10:5それだから、キリストがこの世にこられたとき、次
  のように言われた、
  「あなたは、いけにえやささげ物を望まれないで、
  わたしのために、からだを備えて下さった。
  10:6あなたは燔祭や罪祭を好まれなかった。
  10:7その時、わたしは言った、
  『神よ、わたしにつき、
  巻物の書物に書いてあるとおり、
  見よ、御旨を行うためにまいりました』」。
  10:8ここで、初めに、「あなたは、いけにえとささげ物と燔祭と罪
  祭と(すなわち、律法に従ってささげられるもの)を望まれず、好
  まれもしなかった」とあり、 10:9次に、「見よ、わたしは御旨を
  行うためにまいりました」とある。すなわち、彼は、後のものを立
  てるために、初めのものを廃止されたのである。 10:10この御旨に
  基きただ一度イエス・キリストのからだがささげられたことによっ
  て、わたしたちはきよめられたのである。


あなたのからだを神の前に供え物として捧げよと言われている神は、また自らからだを取ってそれを贖いの捧げものとした。キリストはその身を捧げられたが、われわれも己の身を聖別することによって、からだを捧げよと言われている。キリストと我々は両者ともからだを捧げよと言われていることに注意し、さらにそれがキリストと一体となるということを考えるなら、我々の人間社会の結婚も、父母を離れ一体となることを表わしている。結婚の視点に移って言えば、最初の結婚はアダムとエバだった。そのアダムは最初の自分の妻を見て何と言ったかまさかSDAの役立たず雇われ牧師たちはお忘れか、「これぞ私の骨の骨、肉の肉」(創世記2:23)と言ったのだ。自分の妻を見てそれを骨の骨、肉の肉と言える現代人は今どきどれくらいこの世界に残っているのだろうか。しかし、それが結婚の奥義である。それは生殖器が接合して子供が生まれるという低次元の人間の営みの事を言っているのではない。愛があれば教会員でなくたって、とか、教会員であれば誰とだって、というレベルでもない。メシアと人間が己のからだを捧げて罪を贖う御計画の中の一致である。そういうレベルの話をしているのだから、我々とキリストの一致は、肉の肉、骨と骨に至る一致である。だから聖餐式にキリストの肉を食べているではないか。未信者との結婚を見て見ぬふりをしながら教会員の結婚指導を怠ってきた牧師たちは何と言い訳するであろうか! SDA信仰に基づく信徒指導をなまくらで怠惰にしてきた牧師よ今こそ絶叫せよ!! 長老もだ!

あなたはキリストを自分の骨の骨、肉の肉と思っているだろうか。それがあなたの信仰の分水嶺である。キリストにある一致り。

続く

  • [234]
  • 序論 結婚とは何か

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2020年 6月21日(日)19時26分1秒
 
結婚の事をまじめに考察しなければならないのは、適齢期の男女やその当事者の家族だけではありません。これは我々の教会の信仰を左右する大きな問題なのです。聖書の理解がそれによって影響されます。

結婚はキリストとの一致を象徴しています。それを聖書から説明できますか。

結婚は安息日の奥義と例えられます。それを聖書から説明できますか。

結婚は教会を表わしています。それをあなたは聖書から説明できますか。

日本の教団の異教結婚受容に走った牧師たちの誤りを一言で打ち砕くことが出来ますか。

そうしたことをこれから徹底的にここで論じて参ります。必要なら実例も挙げて解説します。その途中で質問のある方はご随意にどうぞ。礼

  • [233]
  • いかがなものか

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 6月14日(日)06時40分1秒
 
私は、旧約聖書続編付きの聖書を何冊ももち、旧約聖書続編まで入った注解書を持っています。

今は、口語訳聖書に立ち返っています。

旧約聖書続編付きの聖書や、注解をどうすれば良いのか悩んでいます。
嵯峨野教会牧師
神に祈って尋ねたらいいですよ。

  • [232]
  • ふたりの信仰

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 5月 8日(金)15時36分49秒
 
エステルの身を賭しても主の民を守ろうとした主に全幅の信頼をおいた信仰。

乙女マリヤの主なる神に全てをゆだねた信仰。

私も、このような信仰が欲しいです。
嵯峨野教会牧師
アーメン。そうですね。わたくしも欲しいです。

  • [231]
  • なぜだろう

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 4月15日(水)18時16分16秒
 
前から思っていましたが、何故病院は病気を治す所であり、伝道をする場所では無いのでしょうか?

福音書を読めば分かりますが、イエス様は様々な病気の人々を癒されました。そして、病を癒された人も、周囲の人々もイエス様を信じました。

これが医療伝道の本質では無いのですか?
嵯峨野教会牧師
アーメン。しかし今は世俗の人が伝道しないのはなぜだろうと思いを巡らすのはお時間の無駄ですよ。。

  • [230]
  • ありがとう御座います

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 3月30日(月)14時37分51秒
 
本日、大学病院に行きました。MRIも撮り、色々な検査もしました。同じ体調不良にて、大学病院に行くのは、これで3回目になります。

医師は、精神的なものだから、精神科に行けと言います。毎回、精神科には通っています。身体症状は辛いねと言い、大学病院でみてもらった方が良いと言われます。

たらい回しです。

一体どうすれば良いのか分からず混乱しています。
嵯峨野教会牧師
今の場合、家で静かにしている方がよさそうですね。

  • [229]
  • ご教示願います

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 3月28日(土)18時37分8秒
 
2ヶ月ほど前に、3段程の階段から転げ落ちました。頭は打ちませんでしたが、激しい脱力感があり、何とか這って隅まで移動しました。回転性目まいは、15分程でおさまりました。

しばらくすると、左耳の聞こえが悪い状態になりました。耳鼻科クリニックに行くと突発性難聴だと言われ、薬を飲みました。

それでも、目まいは続き、医師の指示で大学病院を受診しました。そこでは、精神的なものだと言われました。

しかし、目まいは悪化し、左耳の後ろの痛みが始まり、その痛みが日々強まっています。更に最近は歩行がフラついてしまいます。その為、何回か平らな場所で転び痛い思いをしています。

大学病院に行っても何も調べてくれない上に、今日行ったクリニックからは、ろうに近い難聴があると言われました。その為、来週月曜日にまた大学病院に行きます。

最後に耳鼻科クリニックの医師が、脳からかも知れないとボソッと呟いて終わりました。

悪化する痛み。悪化してきた歩行困難…。

考えられる病気は、何があるでしょうか。

御教示下されると幸いです。
嵯峨野教会牧師
一見してメニエル氏病です。
https://inoue-jibika.jp/meniere/index.html
しかし一応頭部のCTかMRIを撮ってもらったらいいですよ。
頭蓋骨折とか内部出血などのないことを確認しましょう。
あと頸部のCTも忘れないように。以上。


  • [228]
  • 申し訳ありません

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 3月18日(水)20時15分56秒
 
「もろもろの王は見て立ちあがり、もろもろの君は立って拝する。これは真実なる主、イスラエルの聖者があなたを選ばれたゆえである。」

この文面が何回読んでも分かりません…。
嵯峨野教会牧師
わからないのは貴方の知性と理性が納得しないからでしょう。
神の前に屈してください。それがあなたに必要なことです。

  • [227]
  • 三育と言えば

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2020年 3月15日(日)10時19分29秒
 
私もそこに一年間いました。国立の医学部を安息日問題の為に中退してそこに
身を寄せていました。そこでお嫁さんを見つけようという計画はありませんでした、
というかそこでそういうことは思いつかなかった。w

そこに居る間、SDA組織の堕落のルーツを目の当たりにしました。それが私がそこ
に居た最大の収穫でした。私もそこでは確かにSDAのアイデンティティのことは学
ばなかったな。ダニエル書や黙示録の研究も皆無だったし。そんなものは学ばな
くてもいいなんて言っている牧師コースの学生もいて問題を感じていたんだ。そうで
あっても神が召されて建てられた聖書に預言された最後の残りの民の教会であ
るから、大切にしなければならないという意識はあった。しかしその民が一体三育
のどこにいるのかと見渡してみたがわからなかったのは事実。そうであってもSDA教
会の歴史を学んでそれをダニエル黙示録の世界歴史の流れの中で照合させる
ことが出来たのが第二の最大の三育滞在の収穫かな。(独り言モード)

  • [226]
  • 何度も

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 3月15日(日)01時46分26秒
 
イザヤ書49章を読んでいます。もちろん、口語訳で。まだまだ、メッセージを受け取れない自分がいます。しかし、主なる神が与えて下さった御言葉を受け取る事が出来るように、何度でも諦めずに読んで行きます。

話は変わりますが、口語訳を読んでいると新共同訳を読んでいる時にはほとんど感じられなかった霊性を与えられるような気がします。気のせいかもしれませんが。

証の文にも立ち返る事が出来そうな自分がいます。

嵯峨野教会牧師
そんな自分がいるとは思わないで無心に聖書と証の書をお読みになって下さい。
今は我を忘れる時です。

まだおわかりになりませんか。その章の第七節はあなたのことですよ。
主を誉めよ。

  • [225]
  • まだ分かりません

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 3月12日(木)09時59分36秒
 
諸国に主なる神を告げ知らせるという事ですか?
嵯峨野教会牧師
これは素晴らしい聖句です。神を信じて忍耐して待つ神の民の使命と祝福の約束です。もう一度落ち着いて祈りながら読み返してごらんなさい。

  • [224]
  • ところでクマモンさん

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2020年 3月12日(木)08時03分9秒
 
貴方が以前に書いてらしたイザヤ49章の疑問は解決しましたか?

  • [223]
  • サンライズの最大の功績

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2020年 3月12日(木)03時18分3秒
 
サンライズミニストリー(今帰仁、沖縄)は日本伝道に大きな貢献と活躍を
しておりますが、とりわけ彼らのなした最大の貢献は誰が何と言おうとスタ
ディバイブルを発刊したことであると思います。これで日本の教会の流れが
少し変化したように思えます。





  • [222]
  • 悩んでいます

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2020年 3月12日(木)01時20分12秒
 
私が学院で初めて手にしたのは、新共同訳聖書でした。今まで、色々な訳の聖書を拝読してきました。しかり、1番しっくりくるのが新共同訳聖書なのです。

新共同訳聖書は、カトリックとプロテスタントが共同して出来た聖書はわかっているつもりです。それでも惹かれます。

安息日に仕事だから仕方ないという諦めの気持ちから、余計にSDAから離れて行く自分がいます。

SDAに、ふさわしくないわたしがいます…。
嵯峨野教会牧師
感覚的にしっくりするなら新共同訳をおつかいなさい。しかし、新共同訳は
SDAにはふさわしくない聖書であることをSDAをお離れになっても忘れないで。
あなたは三育でSDAのことを教えられなかったのが残念です。しかし、これ
からに希望を持ちましょう。安息日が守れないのは仕方がないではなく、守
れるように信仰を持ってください。

なあ磯部。怒

  • [219]
  • 教団の罪は?

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2020年 1月 2日(木)19時06分17秒
 
教団の責任者の方からもこのあたりで一言、不特定多数の信徒のみなさんの見ている前でコメント希望します。 教団の信徒指導の信が問われます。

くまモンさんは冷静になるまで発言をお控えください。

  • [217]
  • これは目から鱗のような。

  • 投稿者:ストラップ
  • 投稿日:2020年 1月 1日(水)11時32分31秒
 
嵯峨野教会牧師さま

新年(でもこれ太陽暦なのかな?)をお喜び申し上げます。新たな環境での引き継ぎなどなど万障ありましたでしょうに、ご献身の一昨年、主の御加護をみるおもいでした。引き続き今年もよろしくお願いいたします。

>
実際問題として、我々は本来異教徒で未信者であったのが召されて集められてきたのですから、その意味では未信者との結婚を容認した白石総理の下で、日本の教団は実質上解散して教会メンバーが未信者と同じレベルに還元されて世に放たれたのも同じだと考えるなら、我々はその時からまだ何も変わっていないという意味において希望があります

著しい違和感、常々感じていた、それは若い牧師さんご夫婦の子供たち、アドベンチストホームの子どもたちの、冷ややかな、これは比喩でもなんでもなくてどう形容していいものか?

怜悧な、シニカルな、言い過ぎかしら冷徹、冷笑。とにかく親世代や信徒を見る冷たいさは何なのかって疑問がありました。

どこかで牧師や指導者の特に霊的に有能であればあるほどサタンは苛烈に攻める、とあり、そのことについても密かに祈らずに居れなかったのですが、しかし希望はあるのですね。

SDAは体制翼賛に反対して投獄された牧師さんもいる。しかし霊的には、そんな気骨ある牧師さんや教団とは地続きではないんじゃないかなと、僭越にも考えておりましたから納得です。

リアル教会で会議できれば希望はありそうに思います。提言したいと思います。
ありがとうございました。

嵯峨野教会牧師
心の清い純粋な子供は親よりも組織の偽善に敏感です。
心が清いとそれだけ葛藤が大きい。

  • [216]
  • 敵対者の目線でみたら。一つでも背かせれば勝ちなのか?

  • 投稿者:ストラップ。
  • 投稿日:2020年 1月 1日(水)00時16分13秒
 
嵯峨野教会牧師さま

お忙しくも数々のご教示に感謝しきれません。
主にあってますます恵とご加護がありますよう。イエスさまにお祈りしております。

中保なしで清くある、についてですが敵対者目線でみた場合とてもみ国に入れる気がしてきません。と言いますのは
端的にはSDAで洗礼を受けて安息日に礼拝来ている。しかし伴侶は未信者である場合

恩恵期間の閉じる前に、その伴侶を改宗させるか離婚するかしないと律法に背いているのだから罪が清くなっていない。という理解で良いのでしょうか?そこまで厳密だとしたら、SDAの牧師さんくらいしか教会員におりません。

いぜんのくまもんさんの嘆きで、何もそこまで…と思ってしまったのですが、信徒さんには恐ろしくて聞けません。その1点においても皆さん異教の伴侶さんばかりですので
嵯峨野教会牧師
事実、サタンは一つでも背かせればこちらのものだと思っています。罪のない受肉のキリストがそう考えていたサタンに極限まで試みられた事は福音書と各時代の希望を読んで理解されていると思います。その意味においてはいわゆる「安価な福音」というものは存在しません。キリストの血がサタンの際限のない追及を無効にしてしまう威力を持っているのは受肉のキリストの完全な勝利の故なのです。

一方私たちは完全になれないと言いながら自ら不完全な道を選ぶ凡人的傾向と誘惑に晒されています。結婚の問題はその最たるものです。証の書のどこかに、サタンは神の民が不信者と結婚するように全力を挙げて誘惑するが、一旦それに成功するなら、サタンはその人を滅ぼすためにあまり手間暇をかけなくてもよくなるからだと書いているところがあります。未信者と結婚するなら、そこで滅亡が決定するというのではありませんが、その結果がもたらすダメージからの回復にかかる犠牲が半端ではないことを警告しているのです。白石は明らかにこの証の書と聖書の警告を無視してきましたが、ある時ある所から、ある教会の一人の代議員が教団指導者に対して、「未信者との結婚の規制を緩和してください。さもないと若い人が教会に残りません」というような奇怪な訴えをして、そこで女に弱い短絡的な白石や廣田が未信者との結婚を大目に見ることにしたという説明を聞いたことがあります。いずれにしてもその結果が今の教会の情けない状況です。おっしゃるように、多くの教会員がそいういう不注意な信徒指導の犠牲になって信仰に足かせをつけられているのです。またそれによって次の世代への信仰の継承が困難になっていることも足枷です。それが今の日本のSDA教団の霊的衰退の主原因であるといって差し支えありません。これは未信者と結婚してしまった当事者だけの問題ではなく、教会全体の問題です。私は激しく怒っています。(白石、ここ読んでいるか?!)

それはそうとしても、もうすでに未信者と結婚してしまった人は、足枷をつけられ傷を受けているわけですから、サタンが告発者の視線でせせら笑って見ている前であっても、これから回復される必要があります。
しかし、いついつまでに配偶者を悔い改めさせなければ離縁しなければならないというような命令は聖書にはありません。一緒になったものはなったのですから信仰を共にしないからという理由で離縁することは出来ません(牧師、教会指導者は別)。未信者と結婚して未信者の子供を産んでしまった人は激しい祈りをしてキリストによる恵みと回復を求める必要に目覚めていただきたいのです。これは恐ろしいことですか??  磯部君、君はどう思っているんだ?

実際問題として、我々は本来異教徒で未信者であったのが召されて集められてきたのですから、その意味では未信者との結婚を容認した白石総理の下で、日本の教団は実質上解散して教会メンバーが未信者と同じレベルに還元されて世に放たれたのも同じだと考えるなら、我々はその時からまだ何も変わっていないという意味において希望があります。よろしければ緊急の信徒会議を開いて、今後の聖書的対応策を話し合い、回復できる希望はまだあるという風にも考えられます。教団に激烈な悔い改めと再献身でアドベンチストホームの家庭の再建の信徒会議開催を要請なさってはいかがでしょう。これは冗談ではありません。

  • [215]
  • 皆さんにも申し上げておきたい

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2019年12月31日(火)13時59分24秒
  • 編集済
 
これは他の場所でも申し上げた事なのですが、これをお忘れになってはいけない。
聖書は自分の力で学ぶことが出来る本ではありません!

何も知らない私のような異教文化で育った異教徒出身の者が何も教えられずに聖書だけが与えられたら、まるで大海の中に投げ込まれたようなもので、なにをどうしてよいのかわかりません。最初は信仰のある人に手引きをしてもらい、それから聖書各書のストーリーの大まかなあらすじをつかみますが(ある人たちはそこで終わっている)、それでも聖書の深みと人間の常識を完全にひっくり返す多岐に渡る霊的な示唆、預言、など、丸腰で手に負える者ではありませんでした。カトリックの法王が聖書の預言に従ってナポレオン軍の将軍に逮捕されて権威が失墜した1798年と同時に飛戸の目が一斉に開かれて聖書が一斉に人々に注目されるようになり、聖書研究フィーバーが起こり、大覚醒運動が惹起しましたが、その時ですら、人々はただ聖書を読んでいても理解が追い付かない事に気が付いて、苦心してコンコルダンスを作って理解の能率を上げた聖書研究をして、それであのような急速な再臨運動の盛り上がり迄に達しえたのです。まして、21世紀の、ただですら多忙の上に、人間の哲学文化思想に徹底的に汚染され続けてきた情報過多状態にある現代人の我々は、プロテスタントの先人のように、またはそれ以上に、聖書を読むにも能率よくできる対策を持っていなければならないのです。それでコンコルダンスや引証付き聖書があるという訳です(そう考えてみれば旧約時代のトーラーの巻物やタルムードは当時の先端技術の引証付き聖書に比べられましょう。ユダヤ人の知恵はすごいですね)。ですから、みなさんもぜひ引証付き聖書で聖書を研究してください。特に来期の安息日学校はダニエル書を学びます。これこそ引証付き聖書がなかったらどうにもならない代物でしょう。凡人はそんなものはいらない、普通のおじさんおばさんレベルの人たちはそんなものがなくても素朴な信仰で救われるのだとか調子の良いことを言っていますが、それは甘ったれの言いがちな間違いです。そんなことは聖書の何処にも書いておりません。聖書を信じる信仰に導かれてありながら聖書の学びにおいて凡人(世俗人)のままでいてはいけません。我々の信仰の先人が残した聖書預言理解を基本としてさらに先に前進することが期待されています。そのために我々は常に信仰の先達と神の霊感の助けを必要としています。引証付き聖書もコンコルダンスも、神が信仰の先人を通して与えて下さった霊的リソースです。自己流に自由主義風に読んでいると書かれていることも読み落とすし、預言も解釈できないし、その内に聖書には矛盾があるなどと罰当たりな事を公然と言い始めるようになります。勝手な思い込みを創作することにもなります。そういう悲惨な結果を極力減らすためにもぜひ引証付き聖書やコンコルダンスを使って聖書研究をして霊的に武装してください。もう昔の事を思い出して泣いてる暇などありませんよ。


(みんな石松を見ていて分かっただろ。その意味において石松は偉大な反面教師だ。だから私は石松長老との戦闘の記録を削除せずに残した。なあワガツマ。)

  • [214]
  • ありがとうございます

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月31日(火)09時03分18秒
 
ストラップ様

私は、引照無しの新改訳聖書も持っているので、引照付き聖書と並べて学びます。

本当にアドバイスを感謝申し上げます。

  • [213]
  • 追伸といいますか

  • 投稿者:ストラップ
  • 投稿日:2019年12月30日(月)23時40分50秒
 
くまモンさま

ムネオハウスに連座して官界を離れた分析官の佐藤氏がどちらかの記事で、(聖書協会の提灯記事だとは思いますけれど。)彼は宗派が新共同訳を使うようですがですからくまモンさんの場合だと引照つきの新改訳と参照用新改訳の2冊を机に並べて行き来するとおっしゃっていました。もう一冊の新改訳は引照なしでいいのだと思います。言われれば、2冊あると効率は良さそうには読んで思いました。

訂正 Fタンク→Fランク
   くまみん→くまモンさま


  • [212]
  • たいへん誤解を招く、文章を失礼いたしました

  • 投稿者:ストラップ
  • 投稿日:2019年12月30日(月)22時05分23秒
 
くまみんさま

読み返して、失礼いたしました。いつの間にか自分のコンプレックスが出ていたので驚きました。Fタンク卒で彷徨ったのはわたし自分で、一緒にされて不快に思われたことと思います。ごめんなさい。世的には、私はそうですが、私もう悲観しないことにいたします。

嵯峨野教会牧師さま

ありがとうございました。従来どおり口語で分からないのとKJVの分からないのとはスマホアプリで相互に参照していきます。方針が定まりました。感謝いたします


  • [211]
  • ストラップ様

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月30日(月)19時18分16秒
 
メッセージをどうもありがとうございます。

私は最近まで、本当に何があっても学院を出たことを誇りに思っていました。しかし、こちらで学ぶうちにその事に疑念を持ち始めています。

今は、恥を恥じとせずに一から学ぶつもりで主なる神が示すままに学んでいきたいと思います。

  • [210]
  • そうです

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月30日(月)16時18分26秒
 
嵯峨野教会牧師様、私はおっしゃる通り、今まで引照付き聖書の使い方を良く分からずに来ました。

しかし、新改訳聖書2017を使うようになり、引照を使えるようになりたいなと思いましたが、いざ目の前にすると分からなくて、落ち込みました。

済みません…。
嵯峨野教会牧師
スタデイバイブルを持っていらっしゃったのですから全くわからないことではないと思います。

とにかく、今は大切な時ですから、黙々とキリストの招かれる道についていらっしゃい。

  • [209]
  • 神学に焦点したら、何しに、かもしれません。けど

  • 投稿者:ストラップ。
  • 投稿日:2019年12月30日(月)15時25分51秒
 
くまモンさま

その合理的な理性的な自己批評は、嵯峨野教会牧師さまがシェアしてくれた、何だっけ失念しましたが、岡山大の教授のいうところの大脳新皮質でのものであって、理が勝ち過ぎているかもしれません。と言いますのは

アンドリュー大に行ってもだから、頭の素地が私たちより優れている牧師さんも、大学で学んでかえって深刻に煩悶したと、証を聞いたことがあります。次元こそちがえ、その煩悶は主のおぼしめしかもしれないのだから。共に前進いたしましょう。

神さまのお指図だとしても、いやだとしたらなおFランクに何の意味があったか?あったんですよ。きっと。実地に知れた何か。それこそ実物教訓ってものだと信じます。

>嵯峨野教会牧師さま

お働きを喜び、そうなさせる主を褒め称えます。
お教えくださいませ。
KJVの聖書を欲しいのですが、いぜんイエスさまの直接語られた部分が赤いものがとてもいいと伝道者さんに習ったのですが、RED Letterでも結構選べAmazonでもいろいろ幅が広く、何がいいのか迷います。RED Letterが必須ではないとしたらサンライズのEGWのコメント有がいいかと思うのですが、どうぞお使いになってる英語の聖書の、あるいはお勧めKJVをご教示ください。確かにそれが先決な気がしてきました。




嵯峨野教会牧師
聖書はあなた方の残りの人生がそれにかかっているものと思えば、当然リビングバイブルとかいうようなものではなく、分かりやすいが、かつ、自分の血肉化するみことばをどこまでも学んで行ける土台でなければなりません。その上で、政治的な誘導を意図した聖書訳は論外とし、英語ではKJVが一択です。new  KJVというのもありますが、英文を多少現代人にわかりやすく言い換えたものですが、いくつかの箇所で原意が分かりにくくなっている所がありますが、それは後述。日本語ではやはり、あなたの若い日にあなたの創り主を覚えよとして学んできた口語訳が良いと思いますが、新改訳もそれによって育まれてキリスト者になり、それからSDAになってくる人々もありますから歓迎されるものです。私は両方使っておりますが、引用は口語訳でしています。

  • [208]
  • 私は…

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月30日(月)13時47分51秒
 
三育学院短期大学に何をしに行ったんだろう…。
嵯峨野教会牧師
三育で学べなかったことを今ここで学んでいってください。

  • [207]
  • 聖書を深く学ぶには

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月30日(月)12時36分36秒
 
聖書を深く学ぶには、引照付き聖書の方が良いということですか?
嵯峨野教会牧師
その通りです。引証付きがあると自分が以前に読んだ類例聖句をすぐに思い出すことが出来ます。類例聖句が引証できると、聖句の理解も深くなります。
なければだめということではないとしても、あるのとないのとでは大きな違いです。引証付きもコンコルダンスもなく聖書の研究をするのはお勧めいたしません。
まさか、くまもんさんは引証付きが何の目的があるのか知らずにここまで来られたんですか?!


  • [206]
  • 誰からも…

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月30日(月)12時03分50秒
 
嵯峨野教会牧師様、だれからも教わらなかったから、今の恥さらしの私がいます。
嵯峨野教会牧師
そうですか。しかしそれは貴方の問題ではなく、あなたにバプテスマを授けて最初に受け入れた教会の信徒指導の問題です。私は激しく怒っています。

引証付き聖書の使い方は類例聖句探しが基本です。コンコルダンスで同じ意味の聖句を探すことがありますが、引証付き聖句はそれ以前に関心のある聖句の類似聖句を探す手掛かりとなる者です。もう少し詳しくくまもんさんに説明して下さる方は御座いませんか。

  • [205]
  • ブーツトラップ様

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月30日(月)08時55分34秒
 
ご教授を心から感謝申し上げます。

私は、新改訳聖書2017を使用していますが、引照付きですが未だに使いこなせていません。

引照の使い方は、なんなんだろう、引照付き聖書ではない聖書は駄目なのかなと悩んでいます。

最新版の共同訳聖書の逆説的な使い方の発想は勉強になります。
嵯峨野教会牧師
教会や三育で誰も教えて下さらなかったのですか?
逆説的な使い方は基本を押さえてからにしましょう。


  • [204]
  • 私もですけれど

  • 投稿者:ブーツトラップ
  • 投稿日:2019年12月30日(月)00時53分45秒
 
くまモンさま

スタディバイブルにも、引証のようなのがほんの少しついているので、それを活用していないはずはないとは思うのですが、、、それでお茶を濁すかたちになってしまっています。なので何も教えることなんてできはしないのだけれど、使い方は私もよくわかりませんが

今ちょっと気になっているのは(まだ未実行という意味です)最新版新共同訳の引証つきを買おうかと考えています。新共同訳は通読にはぜんぜん向かないとは思うのですが

新共同訳のそれも終末時代の最新版が、聖書読者をどのような信仰に導きたいのかを引証つきから探ると、ちょうどその真逆の理解が、SDAから失われた理解になるのか、どうか

安即日教科の併記も苦々しく思っているのですが、せっかくだし逆に妥協の炙り出しができないかなと。まだ思っているだけなのですけれどね。
嵯峨野教会牧師
ちょっとひねりが効いておりますね。そういう使い方は思いつかなかった。w

  • [203]
  • 今更ながら

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月27日(金)21時52分1秒
 
恥を承知でお尋ねします。

引照の活用方法を教えて下さい。聖書を読んでいますが、引照の使い方が良く分かりません。

  • [202]
  • 書籍の販売サイト

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月14日(土)20時13分26秒
 
レビューは匿名の人が書籍の販売サイトにありました。

口語訳聖書ではなく、新改訳聖書を福音派が使う聖書だから使わないと。

私は、新改訳聖書が使いやすいのですが、SDAとしては、口語訳聖書ですか?
嵯峨野教会牧師
関係ありません。どんどん新改訳聖書をお使いになっていいのです。無責任な匿名レビューなど無責任な2ch長老の発言同様に無視なさい。
私も使っています。

新改訳には新共同訳の改定よりも早く新しい2017年版が出ています。

ただし新共同訳を使わないというのはこれと同じレベルの問題ではありませんのでご注意ください。これは獣の教会のエキュメニズムを政治目的とした聖書です。某石松という偽兄弟が新共同訳聖書は普通の聖書だと言っていますが、それは事実ではなく、SDAが絶対に使ってはならないと言わないまでも(SDAが何の教会なのかまだ理解していない初心者が不注意に使うのは妨げられないですからね)、その政治的編纂趣旨を知って最警戒をしなければならない聖書であって、思慮のあるSDA信徒の使用はお控え願います。SDA教会内への一般普及など論外なのはお分かりであろうと思います。新共同訳にもさらに新しいヴァージョンが出る予定ですが、それに伴い新共同訳の問題はまだまだこれからヘビー級の激しい議論と教団責任者の危機管理能力のなさを批判する展開が予想されますが、あなたはそのようなものに煩わされず、口語訳か新改訳か文語訳を読んでひたすら地道な聖書預言研究を続けてください。

  • [201]
  • 疑問

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年12月 9日(月)06時19分25秒
 
新改訳聖書は、福音派の聖書だから使わないというレビューを見ました。

新改訳聖書を使うのは、間違いですか?
嵯峨野教会牧師
よく意味が分かりません。誰の何のレビューですか。
福音派でも口語訳を使っていますよ。私も使っていますよ。

  • [200]
  • なりたいです

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年11月18日(月)20時17分58秒
 
嵯峨野教会牧師様、有難うございます。

SDAに導かれたからには、罪深い者ですが、どうしてもSDAになりたいのです。

毎日、祈りながらイザヤ書49章を読みながら、使徒行伝を読みます。

ただ、聖書を毎日読む事だけが一縷の望みです…。


嵯峨野教会牧師
なりましょう、SDAに!
本物のSDAに!

  • [199]
  • ラオデキヤの葛藤

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2019年11月18日(月)03時25分54秒
  • 編集済
 
この教会では信仰のために涙して戦ったことのない人が偉そうにしていることが多いです。私は学生時代からそれを不愉快に思っていました。

  • [198]
  • くまもんさん

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2019年11月17日(日)13時20分17秒
 
SDAになりたければ、神の約束を疑わず信じてついてきてください。
石松や井戸端ミセスなどには目もくれず聖書の約束の言葉を字義通り
信じてついてきてください。

  • [197]
  • イザヤ書49章

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年11月15日(金)08時13分34秒
 
昨晩、祈っていると、イザヤ書49章が示されました。

しかし、何回読んでも、何についての箇所なのかは分かりません…。

この箇所は、何について書かれているのですか?
嵯峨野教会牧師
なんでしょうかね。ふふふ。
God give this to you personally.
祈っていて神から個人的に与えられたものなのですから、神が必ずあなたに理解させて下さるはずです。これはあなたに与えられたメッセージなのですから。

  • [196]
  • なぜですか?

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年11月14日(木)20時06分53秒
 
なぜ私がペテロなのですが…?
嵯峨野教会牧師
静まって神にお答えを求めましょう。そこに希望があります。

  • [195]
  • それでも

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年11月14日(木)16時50分39秒
 
異教の施設で働く上に、安息日を守れず、未信者との結婚…。

罪の上塗りしかしていません。

でも主なる神を心から愛し、仕えて行きたいという気持ちは変わりません。涙を流しながらイエス様についていきたいです…。

私の罪の十字架をになって。

こんな罪深い私でも、霊性や預言の霊を祈り求める事は赦されますか…?
嵯峨野教会牧師
あなたはペテロです

  • [194]
  • 罪深い

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年11月14日(木)05時33分28秒
 
未信者と結婚した私は大変罪深いです。

さらに安息日に仕事になってしまった私は罪を重ねています。

あまりにも罪深くて消え入りたくなります。

こんな私のどこに救いがあるでしょうか…°・(ノД`)・°・
嵯峨野教会牧師
それでもセブンスデーアドベンチストについてこられますか。
神の祝福がありますように。

  • [193]
  • これが答えです

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2019年11月 7日(木)12時28分20秒
 
各時代の希望によりますと、イエスがマリアの家を家庭として喜んでいた理
由は、彼らが神の前に座して神の言葉を常に聞こうとする心があったからだ
と説明しています。つまり弟子たちにはまだそれがなかったということです。
キリストの十字架前のキリストの弟子たちの状態のような家庭がなんと多い
事でしょうか。


なあ白石! ここを見ていないとは言わせませんぞ!

  • [192]
  • 他の方はいかがですか

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2019年11月 6日(水)21時36分37秒
 
各時代の希望に書いてあることなんですが。

  • [191]
  • 分かりません

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年11月 6日(水)21時09分44秒
 
…分かりません。
嵯峨野教会牧師
これから学べばいいんですよ。

  • [190]
  • 違うこと

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年11月 6日(水)14時07分23秒
 
キリストの弟子達は、病人をいやしたり、悪霊を追い出したり、していました。

それがマリヤとマルタ、ラザロには無い事です。
嵯峨野教会牧師
それが「家庭」と関係ありますか?
あの時はまだ弟子たちもそんなに癒しの働きはしていません。
癒しの働きで弟子たちの集まりがTAH状態だったんですか? 笑
これはもっとシリアスな問題をお尋ねしています。

  • [189]
  • 理由

  • 投稿者:くまモン
  • 投稿日:2019年11月 4日(月)14時51分39秒
 
マリヤとマルタとラザロと霊的な絆があったからだと思います。
嵯峨野教会牧師
キリストの弟子たちとは絆がなかったのですか?
キリストの弟子たちはマリアやラザロたちとどう違ったのですか?

  • [188]
  • 核心に迫ってゆこう

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2019年11月 4日(月)11時43分36秒
 
真のアドベンチストホームとは何か? 誰かそれにこたえられる人は
おられませんか。男女がそれぞれSDA教会員ならアドベンチストホーム
でしょうか。ここはそんな軽い話をするとことではありませんね。

誰も答えられる方がおられなければ、また嵯峨野教会牧師の独演会
ということでよろしいですか。それもあなた方読者の選択であるな
らそれで石松がしていたような不平や文句など私に言わないでくだ
さい。私は神に書けと言われていることを書く下僕に過ぎません。
ですから耳に痛いことを書くことを躊躇も遠慮も致しません。容赦
なく白石の異臭婚容認路線の罪を指摘して切り刻みます。なあ磯部。
その前に、まずは下の「イエスはなぜ?」の問いの答えからお考え
下さい。


  • [187]
  • 家庭とは何か

  • 投稿者:嵯峨野教会牧師
  • 投稿日:2019年11月 2日(土)20時51分24秒
 
イエスはなぜマリアとマルタとラザロのいる家を家庭のように思っていたのでしょうか? >読者